オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

またまた本州

1月2日に名古屋から戻り、

一昨日1月3日はダンナの実家へ行くため、再び本州。

車にうんざりの娘たちをなんとか連れ出して、姫路へ。


まず義実家で一旦義父に挨拶してから、姫路市立水族館へ。

都会の展示いっぱい人いっぱいの水族館もいいけど、まだ就学前のうちの娘たちにはキツイかな。姫路なら新屋島水族館よりちょっと大きいぐらいで人もそんなに多くないので、ゆっくりじっくりお魚たちを見ることができます。




娘たちの機嫌が直ったところで、次は義母が入院している病院へ。

もともと長期入院していて、前回11月に姫路へ行ったときは調子が悪く面会謝絶で会えませんでした。でも一昨日は一般の病室に戻っていて面会OKでした。


娘たちも久々におばあちゃんに会えて、嬉しかったようです。

特に下の娘は何度も何度も義母の手を握っていました。


そしてまた義実家へ。

ダンナが少し義父の介助をしてから、帰宅。

お義父さん、年末に誤嚥性肺炎をしたそうなので、ちょっと心配です。


帰りは下道は少々混雑してましたが、スムーズに帰れました。

娘たち、本当に連日の長距離移動お疲れ様。


↑姫路市立水族館から、姫路城を望む。


そして昨日平常運転に戻り、娘たちは上機嫌!

やっぱりおうちが一番なのかな(^^)

下の娘はダンナ号に乗ろうとすると「車、イヤ!」になってました(苦笑)