オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

K-ABC結果聞いてきました

先週、上の娘(当時5歳直前の4歳)がK-ABC検査を受けて、その日保育園の12月生まれのお誕生日会だったので検査だけして帰ってきて、昨日発達相談員の先生ところへ行き結果を聞きにいきました。


上の娘、私の中では賢いけどどんくさいという印象。

検査結果は、やっぱり賢いけど空気読めない(苦笑)でも空気読めないのもそんなに大変なレベルではないので、今からちょっとずつ働きかけていったら改善できるでしょう、ということでした


最初に1〜2人の顔写真を見せ、次に集合写真の中から最初に見せた人を探し出す「顔さがし」というテストだけ、点数低めでした。と言っても4歳半ばレベル。

私が見てても「あれ、人の顔を覚えるときに顔じゃなくて服や装身具で見分けるんだ?」と違和感はありました。

先生によると、おそらく人の顔の表情を読み取るのが苦手だけど、それを他の能力でカバーして、なんとか4歳児水準になってたようです。


4歳で4歳児レベルなら、別に普通やん?


まあそうなんですが、驚かされたのはその他のテストの結果。

パーセンタイル順位にしたら軒並み90超え。99超えもいくつか。


えぇっ! アナタそんなに賢いのぉぉぉ?


それだけに、「顔さがし」が点数低め≒空気読めないのが際立ってしまうのです。

あとは、検査中にじっと席に座っていられず、途中から立ち上がってたのも、低緊張と言われました(^^;


他人の表情を読み取ったり、集団に合わせるのが苦手な娘には、

・行動を切り替えるときはボディタッチなどして触覚にも訴える、

・お話するときに顔の表情をよく見せる

・体づくりをして小学校の授業の45分間座れるようにする

上記の行動を心がけて、しばらく様子を見ましょうとのこと。


検査して数値化することで、いろんなことがわかるもんだと感心しました。

マイナスはちょっと空気が読めない程度で良かったです。


先生が教えてくれたことを心がけたら、上の娘ももうちょっとシャキッとしてくれるかな?

親の私もいろいろ気をつけなきゃね。



写真は、クリスマスイブにおもちゃコーナーで悶々する上の娘。