オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

遅くなりましたが

↑宿泊してたホテルの窓から初日の出。ちょうど日の出が見える部屋で良かった(^^)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

相変わらず、週1〜2ぐらいのペースでゆるゆるやろうと思います(^^;

さて、12月31日から実家方面に帰省して、昨日夕方帰ってきました。

徳島→名古屋の車移動は、5歳&2歳の娘たちにとっては大旅行。

実家は、父がここ数年脳梗塞&心不全&大腸がんを患い人工肛門になったり、誤嚥性肺炎を繰り返して最近在宅酸素療法を始めて、要介護5。そこに泊まっては両親に色々負担をかけてしまうだろうということで、実家近くのホテル泊。

ホテルに隣接する健康ランドの風呂入り放題。泊まってる間はホテルと風呂と実家とその近くのショッピングセンターしか行ってない(苦笑)

今回はツインが取れず、シングル2部屋。私の部屋で寝てた下の娘、突然「おとうさんがええ!」と泣き出し大騒ぎ。大変でした(^^;

1月1日は昼過ぎから姉一家も加わって、楽しい宴。3年ぶりに会う姪&甥はまた大きく成長していました。

いやーめでたい♪

そして昨日は実家に顔を出してから、徳島に戻りました。

こまめに道路交通情報をチェックしながらの道程、渋滞にハマったのは一宮JCT付近と中国道の池田〜宝塚ぐらいで、思ったよりスイスイ。淡路SAで観覧車に乗って遊びまくって6時間ぐらいで帰れました。

自宅に夕方着で夕食を作る元気もなかったので、知人のお店でお好み焼きをいただきました。

この3日間、一段と子供達の成長を感じました。上の娘はしっかりしてきたし、下の娘もまた言葉が増えました。

ダンナも運転お疲れ様(私も少し運転したけど)

↑淡路SA下り線の観覧車から明石海峡大橋・神戸方面を望む。

【メモ】

行き

土成IC・徳島道〜高松道〜神戸淡路鳴門道〜山陽道〜中国道〜名神〜小牧IC・名古屋高速〜堀田IC

休憩:淡路島南SA・淡河PA・大津SA・一宮PA

帰り

笠寺IC・名古屋高速〜一宮IC・名神〜京滋バイパス〜名神〜中国道〜阪神高速北神戸線・布施畑東IC(一旦給油) 布施畑IC・神戸淡路鳴門道〜高松道〜徳島道・土成IC