オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

今日までお休み

上の娘(5、年中)、先週金曜日にインフルエンザB型の診断を受けて、今日まで出席停止。

発熱したとも言えないぐらいの熱しか出てないので、タミフル飲んだらすぐに回復。

あとは「おかーさーん、たいくつー」との戦いです(苦笑)


今回思いもよらず役に立ったのが、アロマオイル。

独身の頃アロマオイルにハマってた時期があって、今もいくつか精油を持ってますが、手持ちの分で今回大活躍したのがティーツリー精油。



私と下の娘はここまでなんとか発症せずにきてます。

こうなったら最後まで感染させないぞ!と思い、何かいいものないかなーと思ってたどり着いたのがアロマ。

色々ググってみて、抗ウイルス作用があると言われるティーツリー精油を熱湯を入れたマグカップに入れて、1日1〜2回リビングと玄関に使いました。

(アロマポットもあるけど、電源コードをおいたされたくないので、今回はパス)

本当はユーカリも使いたかったけど、2歳児にはあまり良くなさそうなので今回はパス。


あと、加湿器がない我が家、寝室に干す濡れタオルも特製ティーツリー濡れタオルにしてみました。

水を張ったバケツでタオルを絞る前に、ティーツリー精油をちょっと垂らしました。


やっといて言うのもなんですが、あれってどういう作用で効くんですかね?

でも、ここまで下の娘は元気です。

(あ、手洗いうがい部屋にクレベリンとかもやってますよ。クレベリンも気休めかもですが)


ようやく、上の娘も明日から登園です。

パートのお仕事を4日休んでしまったので、また来月ちょっと副業に出ようかな(^^;