オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

讃州井筒屋敷

この前の土曜日は、香川県東かがわ市引田の讃州井筒屋敷へ行ってきました。

ここは毎年2月に入ると、雛人形展をします。

江戸時代に建てられたお屋敷に、たくさんの雛飾り。

家から1時間もかからず行けるので、毎年この季節になると娘を連れて行きます。


毎年2月末頃から引田の町をあげて盛大にひな祭りイベントがありますが、その頃はあいにく私と夫のスケジュールが合わず。

今年は讃州井筒屋敷だけ楽しむことに。


イベント期間の人がいて出店もたくさんあって華やいだ雰囲気のときはもちろん楽しめますが、今回は他なお客さんも少なく、うちの家族のペースで屋敷の中をゆっくり回りました。




しまった、建物の写真撮るの忘れた(>_<)


今回は雛人形も楽しみつつ、上の娘にここが昔のお屋敷で、庭園や風呂場や金庫の部屋の展示スペースなど、わかりやすいところは説明しながら回りました。

上の娘も楽しかったみたいで、見学コースを2周しました。


ここはかなりオススメひな祭りスポットです。


讃州井筒屋敷、普段は展示部分の入場料大人1人300円ですが、ひな祭り期間は500円になります。未就学児は無料でした。

イベントも楽しいので、ひな祭り期間は引田はぜひどうぞ。