オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

ナンバー読み

上の娘氏(5)、そろそろ少しずつ漢字が読めるようになってきたので、帰省の道中で「隣の車線や前を走る車のナンバーを読む」ゲームをしました。


四国はみんな読める。

関西圏ははじめ堺、和泉、滋賀がわかんなかったけど、教えたらすぐ覚えた。

中国地方は倉敷は読めなくても仕方ないよね…あとは読めました。


…結構読めてんじゃん!


もうなにわナンバーなんて平仮名だからがっかりしてたもんね(苦笑)

結構長い時間、外の車のナンバーを読んでいました。


私も小さい頃、車窓からナンバーを眺めたものです。


きっとうちの車も、名古屋にいるときは

「あっ、徳島がおる!」

なんて言われてたんだろうな(^^;



あ、ダンナ氏が少し写ってる!