オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

K- ABCやりました

今日は上の娘の発達相談…と思ったら、保育園の12月生まれのお誕生日会が重なってた!

昨日慌てて市役所に電話したら、今回キャンセルしたら次は4月ですよ!と言われ、なんとか時間を調整していただきました。

ご担当の方、無理言ってすみません。


と言うわけで、市役所へ。

健康推進課の窓口に行くと、保健師さんが優しくお出迎え。

そしてその隣の一室に案内されました。


程なくして、発達相談員の方が来て、K-ABCの検査が始まりました

上の娘、私からみたら賢いけどちょっとどんくさい。行動の切り替えが苦手だったり、新しいことに対して異常に怖がって挑戦しようとしなかったり、なんだかちょっと面倒…てのが本音です。


なので、テストはまあまあできてたと思うけど、ある分野だけ苦手なとこがあるかなという感じです。私は横で見てただけですが。それが、きっと何かのヒントになるんでしょうね。


採点の結果&詳しいお話はまた後日になりました。


朝からハードスケジュールで、上の娘お疲れ様。

そして、職員さん、発達相談員さん、お誕生日会に伴って無理を聞いてくださり、ありがとうございました。