オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

ショック


うちの地区にあるスーパー。


町内にはいくつも他にもスーパーやドラッグストアなどがあり、個人経営や小さめのチェーン店は苦境に立たされています。

うちから唯一歩いて行けるスーパーもついに…(>_<)


地区にコンビニはありますが、コンビニだけでは生鮮食品など買えないものも多くあります。

田舎なので、ネットスーパーなんてない。


自分はまだ車に乗れるし、職場から帰宅する途中で町内中心部の小売店密集地帯を通過するのであまり不便は感じませんが、

娘たちをベビーカーに乗せて散歩してた頃によく出会った、そのスーパーへ歩いて向かってた近所のおばあちゃんは、確実に困りますよね。


生協さんや、今話題の移動スーパーが、この辺のお年寄りを支えていくのでしょうか…

なんだか、買い物難民の言葉が一気に身近になった気がしました。

30〜40年も経てば、私も買い物難民になるんでしょうね。