オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

大窪寺

龍頭の滝を出てすぐに娘たちは車の中でおねんね。

その間に紅葉に飢えていたダンナは香川県さぬき市の大窪寺へ車を走らせました。


四国八十八ヶ所ラスト結願の地の大窪寺、紅葉の名所としても知られています。


駐車場に車を停めると、上の娘(4)はすでに目覚めてルンルンだったけど、下の娘(2)は機嫌極悪。先に上の娘をトイレに連れて行っている間に、ダンナと下の娘は格闘。

「アイス食べさせてあげる」

の一言でようやく車から出てきたらしい。


そして門前のお茶屋さんで合流したけど、下の娘はアイス以外目もくれず、結局私と上の娘で大窪寺の境内と庭園を巡りました。



大窪寺での紅葉狩りは、うちの毎年恒例行事です。

シーズン中には確実に紅葉を楽しめるすべらないスポットな上に、お寺のエリアがそんなに広くなく子どもでも一周できて、お腹が減ったら門前で小腹が満たせるし、トイレもまあキレイなのが大きいかな。




やっぱり今年も見事でした(^^)


紅葉に飢えてたはずのダンナ、結局下の娘にかかりきりで境内に入れず(苦笑)

でもお寺までの道程や、門前の雰囲気でだいぶ満足はしたようです。

ダンナ氏、アイスまみれの下の娘の面倒を見てくれて、ありがとう。