オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

名前


うちの娘の名前は、昭和の香り漂う。

イマドキのオシャレな名前をつけてみたかったが、うちら夫婦のセンスでは無理だった…(´・ω・`)


子供の名前をつけるときには、

☆漢字で書いて他人に読み間違えられない

☆漢字が電話で説明しやすい

☆習字の小筆で書いてもぐちゃぐちゃにならない

☆身内同士でかぶらない

☆姓と組み合わせて変にならない

のを重視しました。


意外とハードルが高かったのは「身内とかぶらない」…祖父母、両親、おじおば、きょうだいとその配偶者、甥姪、いとこ、いとこの子供ぐらいまでは被らないようにと思ってたら



私の両親どっちも6人きょうだい!



プラス、ダンナの身内となると、大人数!

つけたかったけど諦めた名前もいくつかあります(^^


最初はもっとオシャレな名前つけてあげたらよかったかなと思うこともあったけど、子育て支援センターや保育園で他のお友達とかぶることもなく、一周まわってオンリーワンネームじゃないかと思うようになってから、娘たちにいい名前をつけたと思うようになりました。


たまに、娘の名前を記入する機会で、記入すると「お母さまの名前ではないですよ?」と言われちゃいます(苦笑)


娘たちも将来もしかしたら「もっとカワイイ名前が良かった〜!」なんて言ってくるかもしれないけど、そのときはきちんと由来を話したらいいかなと思ってます。


それだけ気をつけても、下の娘の名前はアイカツ!の登場人物とかぶりました。

うっかり、うっかり…(´・ω・`)