オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

発達相談へ

上の娘(4)


文字や絵は得意で、簡単な計算もできるし、勉強は困らなさそう。


でも運動は苦手。

行動の切り替えができない。

人の行動はあまり関知せず、超マイペース…


おしゃべり好きすぎて、ご飯どきにしゃべりまくりご飯が進まず、

歯磨きや着替えの途中で遊び出し、

毎朝イライラ。


よその子はどんな行動をしてるかわかんないから、上の娘を見て子どもってそんなもんかな、思ってたけど、先月の個人懇談によると保育園の先生も手を焼いていたみたい。


先生も困ってたと聞いて、先生には申し訳ないけど私だけじゃなかったんだと、少し安心してしまった。

来週、市の発達相談に回されることに。

発達相談で娘がもっとスムーズに行動を切り替えできるヒントがあればいいな。