オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

エクストリームチャリ出勤


徳島も今朝は積雪がありました!


ダンナも私も車のタイヤはノーマル。チェーンもないので、車での移動はできません。

たまたまダンナが休みで娘を見てくれることになったので、私は出勤。


初めは休む気マンマンでしたが、娘を預けなくていいってことは、よく考えたら会社に行けてしまうんですよね。

汽車(徳島に電車はありません…気動車のことを汽車と呼んでいます^^;)か、バスか、自転車。汽車で行ってバスで帰る、その逆も可能です。でも帰りの自由度を考えたらやっぱり自転車かな、と思い、思い切ってエクストリーム出勤。


会社まで4キロ。

第2回一人暮らしの時に買った15年もののポンコツ自転車で出勤です。


家からまず国道に出たいのですが…近道は轍どころか足跡すらない!ぱっと見10センチは積もってました。こりゃダメだと思い、交通量す多めの県道へ。

車の走った跡はもうグショグショで、自転車でも走行できました。ただ、一度思い切り泥はねされました(>_<)

泥はね運転はあかんのんじょー!

(普段車ばかり乗ってたら、歩行者自転車の側になって考えられないのもまあわかります。泥はねは立派な違反てすが!)


初めは国道から行こうと思ってたけど、歩道はボコボコ積雪でアウト。

車道は走れるけど、さっき以上の泥はねを何度も食らうことは間違いないので、国道は断念。

その一本北の県道を会社の前までひたすら進むことに。


総合病院、いつもの小児科、ミッション系の幼稚園…交通量もあまり多くなく、いつもとは全然違った雰囲気。

百均の裏を過ぎてようやくあと少し!という気分になりました。

そしてなんとか会社到着。25分かかりました。


同じ地区に住む後輩は、徒歩で50分かけて出社してました(^^;


昼食はいつもは一旦帰宅しますが、今日は急遽作った残念なおかずの弁当持参(苦笑)


帰りは終業時間後すぐタイムカードを押して、また来た道を戻りました。帰りは道路の雪はほとんど溶けていたので、スムーズに帰れました。今度は近道も使えました。


今日はなんとか行けましたが、また今夜雪が降るかも。

もしまた積雪したら、今度は一旦雪が溶けて濡れた路面が凍った上に積雪するので、そうなると自転車もイヤだなあ…


明日車が使えなかったら、汽車の時刻表を見て逆算したら、8時過ぎには家を出なきゃ(^^;

雪がたくさん降りませんように。


ちなみに娘たちは、ダンナと雪遊びしたり近所の神社までお散歩してやっぱり雪遊びしてたそうです(^^;

子供は元気ですね!