オバン道

順調に歳とってます。キラキラしない普通のオカンの日記。

子育てしつつ、確実に老いに向かうのを感じる日々。
歳をとるのは仕方がないので、開き直ってオバちゃん路線爆走中。
生まれ故郷から遠く離れた四国の地で、なんだかまあ適当にやってます。

命しょって


車を運転していて気になること。


たまに前を走ってる車で、

車内で小さい子どもが立って動き回ってるの、

運転する大人は、よく子どもにチャイルドシートやベルトをさせずに走るなあと思ってしまう。


自分はちゃんと走ってても、万一もらい事故してしまうかもしれない。

私は無理です。


うちは上の娘はすんなりチャイルドシートに乗ってくれる子で、下の娘は2歳近くまでは激しい抵抗をされる時もあったけど、最近は自分でよじ登って着席するようになりました。教育の成果というよりは、イヤイヤ期でなんでも自分でやりたがる一環ですが(^^;


今日もありました。

目の前をフラフラ走行、子どもは立ってる…せめて道を譲ってくれませんかね。

(徳島のドライバーさん、あまり譲るという習慣がないようです)


そういえば大学の近くの教習所に通ってた頃、複数教習でニセモノの国際免許をつかまされて免許取り直し中のヤクザの幹部と一緒になって、私の運転する番で発進する前に


「ネエちゃん、命、しょっとんのやで…」


と静かに重たい声で言われてめっちゃビビったんだけど、今では金言をいただいたと思っています。


ドライバーは、命、しょっとんのやで。




写真は、吉野川の風景。

(善入寺島〜川島に向かう西側の潜水橋より。あ、ダンナ運転時に後部座席から撮ってますよ)